そばの実(静岡市葵区川辺町)   

とりあえず、お蕎麦でスタート。

【そばの実】
和食・そば
静岡市葵区川辺町2-2-3
054-251-8000

常盤公園の、通りを挟んだ反対側にあるお店。
車で流していても、分かりやすい場所です。
実際、はじめはそれで確認して、いつか行ってみようかと目を付けていましたから。

駐車場があるので、車でも入りやすそうですが、店内、少々席の数が少ない印象。
お昼時は混雑するのかな?


ちなみに、初めてのお蕎麦屋さんでは、まず「天付きせいろ」で、楽しむことが多いです。
他には「そばとろ」にも惹かれたなぁ。
甘味の「あべかわ」あたりは、県外から来た方に喜ばれそうな予感。


ということで、「小エビ天付きせいろ ¥950-」をチョイス。

a0120344_2228976.jpg


100%国産そば粉使用が自慢らしいお蕎麦は、白っぽい印象。
コシは、それほど強くないかな?

ずぞぞぞ~っ
ずぞぞぞ~っ


個人的には、中くらいの太さで、ずぞぞぞ~っと行きやすい長さの蕎麦が好き。
その意味で、ばっちり好みの太さ・長さ♪
これぞ、まさに蕎麦って感じです。

ずぞぞぞ~っ
ずぞぞぞ~っ

a0120344_22291859.jpg
エビの天ぷらは、お蕎麦屋さんの天ぷららしく、衣が多め。

冷たい蕎麦にプラスで単独で食べるには、もう少し衣は少な目でも方が良い気もします。
たぶん、暖かいお蕎麦には、フィットするんだろうな~。



そして、最後にいただく蕎麦湯。
この時間が好きなので、この時期でも、ほぼ冷たい蕎麦を選択してしまいます。

蕎麦湯で割って一杯。

そして、余ったつゆは、ここで大々的に消費。
塩分取りすぎかな・・?
私は、ワサビや薬味は、お蕎麦自体にはあまり使わないので、ここで、薬味入りとか、ワサビ入りとか、色々楽しみます。
変わり者かも知れないけど、これが好きなんです・・。


a0120344_22304745.jpg
蕎麦湯は、写真の通り。これは、かなり白い部類に入るのではないでしょうか。
蕎麦湯だけでいただくと、デンプンっぽい味がしました。

温度はお茶くらい。湯だけだと、これで十分に温まります。
冬場に食べる冷たい蕎麦には、かかせませんね!


【感想】★★★★☆
味◎/雰囲気〇/値段〇/1人〇/デート△/家族〇/仲間〇/お食事会×

かなり好きなお蕎麦屋さん。
今後は、他のメニューも挑戦していきたい。

デートでも家族でもOKだろうけど、特別に、ウマイ蕎麦食べたいんだ!!という話でなければ、あえてココという選択はあまりないかな?店内がそれほど広くないし、駅から遠めですからね。車では〇。もしも徒歩圏に住んでいたら、通いそう。

蕎麦は、ココを基準にして考えることにします。


【そばの実】
静岡市葵区川辺町2-2-3
054-251-8000

そばの実 (そばのみ) (そば / 静岡、新静岡)
★★★★ 4.0


[PR]

# by sbpqj956 | 2009-02-07 23:24 | 静岡・駅周辺

まず、はじめに!   

新規にブログスタート!

静岡市を中心に、外食の記録を残します。


お店の感想・評価は、
当然、私の好みです。


味覚は十人十色ですから・・。

お店の雰囲気も「私が行ったその日の、その時間」の話しですから、そのようなものとしてお読み下さい。

要するに、味覚が優れているとか、そういうことは一切ない上、自分で料理することも少ない人のひとり言なわけです。


情報の最後には、以下の感想を書くことにします。

【感想】
私の主観(好み)ですので、あしからず。

★★★☆☆ / 勝手に5つ星付けます。これは総合評価です。

以下は、◎〇△×の4段階。

味 / 味が好きだったかどうか。     
雰囲気 / お店の雰囲気やサービスが良かったかどうか。
値段 / 値段がお得と感じたかどうか。
1人 / (大人の男性)1人で行くのに適しているかどうか。
デート / デートに使えそうな感じかどうか。
家族/家族4人くらいで行くのに適しているか。
仲間/仲間内で行くのに適しているかどうか。
お食事会 / ちょっとしたお食事会で使えそうかどうか。
       仕事関係など、必ずしも親しくない方との食事を想定。

量はあまり重視しないので、特に評価には入れませんが、これは多すぎる!少なすぎる!と思ったら、本文に書くかもしれません。

また、お酒は一切飲まないので、酒の良し悪しは評価の対象にはなっていません。



お蕎麦が好きなので、まずは蕎麦屋を中心に上げていきます。
なので、デートや食事会では△×が多いかも・・?
[PR]

# by sbpqj956 | 2009-02-07 18:22 | おしらせ