カテゴリ:清水駅前・郊外( 8 )   

泉乃里(静岡市清水区殿沢)※エスパ×グルメ   

【泉乃里】(和食・そば、カツ丼)
静岡市清水区殿沢1-1-12
054-335-7070

タイトルが長くなるので省略しましたが、
正式名称は「手打そば 京すきやき 泉乃里」です。

なぜこのお店が「エスパ×グルメ」なのかは、月間エスパルスニュース(エスパ後援会で毎月送られてくるアレ)をご覧いただけば分かります。
兵働選手が表紙の「2009年4月号vol.131」の中で、本田拓也選手のお気に入りのお店として紹介されていました。

会員じゃなくても、エスパルス・ドリームハウスなどで購入できます(在庫があれば)。


エスパの選手のお気に入りというのなら、一度行ってみるか、というわけです。

a0120344_15584076.jpg

日本平スタジアム(アウスタ)から大通りに出て、静岡市立清水病院の前を過ぎた辺りです(市立病院の並び)。試合の前後に腹ごしらえしたい場合にも良さそうな立地。
駐車場はお店の前に数台分。結構いっぱいになっていることも多いみたい。

お店に入ると、すぐ左手に全自動石臼がありました。蕎麦の実を挽いているんですね。
カウンター席と4人1組くらいの座敷席が数組。グループ席は、区切られていて、真ん中の2,3席以外はよく見えません。


さて、今回は「カツ丼セット ¥1260-」

「手打そば 京すきやき」の店で、なぜ カツ丼 を選択するのっていう話なわけですが、それは ここのカツ丼が選手の好物だと紹介されたからです。

カツ丼・うどん・漬物・豆腐がセットになった写真が載っていました。

a0120344_160859.jpg
あれ?記事と違うよ。
うどんじゃなくて、蕎麦だ。

うどん・そば どちらにするかとかは聞かれませんでしたが、寒い時期はうどん、暖かくなってきたら蕎麦とか決まっているのかもしれません。ちなみに、来店は5月初めです。

これはラッキー♪
自分でチョイスできたら、どちらにせよ蕎麦にしたでしょうから。

a0120344_1611138.jpg
このカツ丼が面白い。
写真の通り、卵でとじずに、カラリと揚げてあるんです。
お肉自体も脂身がそれ程多くないので、カツ丼としてはあっさり系の部類に入ります。

これは食べやすい。カツ丼を食べる機会が少ない女性にもオススメ。

かけてあるのは、やや甘みが強めの甘辛ソース。


a0120344_1644489.jpg
のりが、手でちぎった感たっぷり。

蕎麦は、太さに 若干バラツキあり。
蕎麦打ち体験で打った蕎麦とか思い出してしまいました。
お店の蕎麦でこういうのは珍しいですね。

プロが太さマチマチとかあるんかいな?
手打ちであることをアピールするために敢えてやっているのかな・・?とか、また穿ったことを考えてします。

太さマチマチだと、茹で加減もバラバラになりそうですが、
それは、そんな気になる程には感じませんでした。


そうそう。お豆腐が結構印象的でした。
量販されているモノのようにカチっと固めた感じではなく、やや緩め。自家製っぽかったけれど、毎日お店でつくっているのかなぁ。
コレが、なかなか おいしかった。



あーカツ丼だけでも結構ボリュームあるから、腹いっぱいだぁ。
と、そば湯をダラダラいただいていたら・・・

ガラガラ~ンと2人組みの男性客が入店。
あれ???なんか見たことある人だぞ!?


って、エダと武田君じゃね!?
す~っと仕切りの向こうの席に。


くぁw背drftgyふじこlp;

あの二人組は、枝村選手と武田選手に違いない・・よね?


お茶を一杯いただいたときに、ややテンパリながら、
「あっちの席行ったの、エスパルスの選手ですよね?」
「やっぱり?そうですよねー」
「ですよねー」
とかお店の方とコソコソ確認(笑)


はぁ~どうしようか、声かけちゃおうか。
でも、ご飯食べているのに失礼だよな。

と散々迷いつつ、きっと握手してもらえるよ?とか
お店の方が言うモンだから、突撃しちゃいました。

自分、なんで こんなに緊張してんの(笑)


二人と握手して(5月5日の千葉戦の何日か前だったので)、
「今度の千葉戦も、当然応援に行くので頑張って下さい!」って趣旨のこと伝えました。

武田君には「動物園※見てます」って言えば良かったな。そこまでは伝えられず(※動物園=武田選手のブログ「武田動物園」のこと)。


ずうずうしいことに、ダメ元で写真をお願いしたけれど、それは、やんわりと断られちゃった。ですよねー。

プライベートでご飯食べているのに、ほんとゴメンなさい。
そして、ありがとうございました~。


その日の昼食で、何食べているのかもチェックしちゃったけれど、
お2人の個人情報に当たるので伏せておきます(笑)


えだーむらーたくーまー

ちなみに、枝村選手は、その後に控えた千葉戦で、
貴重な同点ゴールを決めたのだった。

ウハハ。


※おしらせ※
ヨンセン選手が表紙の「エスパルスニュース2009年6月号vol.133」に、この間このブログでも紹介した「マハラジャ・ダイニング」が載ってました。このお店は、伊東輝悦選手もお気に入りなんだとか。


【感想】★★★☆☆

味〇/雰囲気〇/値段△/1人〇/デート×/家族〇/仲間〇/お食事会△

個人的には、蕎麦よりも、カツ丼がオススメ。
ぽんすけ並に運が良ければ、ひょっとして・・・!?


【泉乃里】(和食・そば、カツ丼)
静岡市清水区殿沢1-1-12
054-335-7070

手打そば 京すきやき 泉乃里 (そば / 桜橋、入江岡、新清水)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

by sbpqj956 | 2009-05-31 16:27 | 清水駅前・郊外

いわし料理 善(静岡市清水区辻)   

【いわし料理 善(よし)】(和食)

静岡市清水区辻1-1-35
054-367-9601

県外出身の私にしてみれば、静岡の魚は、明らかに質が良くて値段も安いので、大抵は満足できてしまいます。それ以上のモノになると、もはや あまり区別が付かないという・・。

生粋の静岡人でも舌を巻くような鮮魚とは、一体どんな世界なのか。それを知らないことは、(何でも喜べるので)ある意味幸せなのかも知れませんが、せっかく静岡で生活しているのだし、違いが分かるようにもなりたい。

a0120344_1431474.jpg

さて、今回のお店「善」は「よし」と読みます。
JR清水駅西口(改札出て左手)から、歩いてすぐ。徒歩3分くらい?しかも、この立地の良さに加えて、駐車スペースも数台分あるという便利さ。

ただし、日曜日が休みです。あと、土曜日の夕方など、予約貸し切りで入れないことが時々あるのでご注意を。

「いわし」を中心にした海の幸がメインというのがこのお店特徴です。
今回は平日のランチタイムに行ってきました。

「いわしまぐろぶっかけ丼 ¥840-」もリーズナブルっぽくて惹かれましたが、平日のお昼ご飯としてはちょっぴり贅沢な「刺身盛り合わせ定食 ¥1050-」を選択。


お座敷は、少し洗練された居酒屋ふう。
入店してすぐ右に、4,5人分のカウンター席もありますが、こちらはちょっぴり窮屈そう。カウンター席は、サラリーマンぽい方々で満席だったので、お座敷へ。

単品のメニューは、いわし料理や、マグロ系、桜えびのかき揚げ(2枚で¥630-)など、種類も豊富なので、グループで来ておしゃべりしながらの食事も楽しそう。
近くにいたオバ様グループは、アレにするだのコレにするだの、みんなでわいわい言って、なかなかメニューが決まらない様子でしたが、これもまた楽しそうです。

店内全体に活気がありました。
お客さんは年配の方がほとんどでしたが、ウマイものに年齢なんて関係ないかと・・。


a0120344_1513487.jpg
刺身盛り合わせ定食。
各種お刺身だけでなく、いわしのつみれ汁、豆腐、お新香付き。

醤油を受ける小皿、なかなか気が利いています
真ん中で仕切られているので、ワサビ醤油と生姜醤油を別々に作れるんです。こういう心遣いが嬉しいなぁ。

a0120344_1513995.jpg

お刺身♪

a0120344_1514253.jpg
この細長いのが、お店自慢の「いわし」ですね。
いわしのお刺身食べたことってほとんどありませんでした。
そのまんまチュルリンと口の中に入って行きます。生姜醤油が良く合う!

これは、ご飯が進んで仕方がない。

a0120344_153026.jpg
左の光っているのが「たちうお」、右が「かんぱち」かな?

店員さんが元気良く「板さ~ん、今日のお刺身なに~?」なんて確認を取っていました。その日の水揚げ状況によって、種類が変わるのかもしれません。


a0120344_1515587.jpg
マグロでしょうか?表面を炙ってあります。


刺身のつま も豊富でした。
大根を山盛りにして、ボリュームあるように見せるとか、そういうのじゃないんです。定番の細い大根、海草と大葉、たっぷりのネギ・・さらに、刻んだタマネギ。
量だけでなく、種類がこれだけあるというのも嬉しい。

a0120344_1533755.jpg

汁は塩気がやや強め。「海の料理」という感じがしなくもないですね。
a0120344_1561834.jpg

つみれは、ほんとに柔らかです。箸で掴むと、崩れてしまいそう。家庭で作ったら、絶対もっと固くなると思う・・。


【感想】★★★★☆

味〇/雰囲気〇/値段〇/1人〇/デート△/家族◎/仲間◎/お食事会△

清水の海の幸を一通り楽しめる。JR清水駅からのアクセスも良い。
両親が静岡に来たとき、連れて行こう。


【善(よし)】(和食)
静岡市清水区辻1-1-35
054-367-9601

いわし料理 善 (居酒屋 / 清水、新清水)
★★★★ 4.0


[PR]

by sbpqj956 | 2009-04-26 01:57 | 清水駅前・郊外

喜乃志多(静岡市清水区八木間町)   

【喜乃志多(きのした)】(和食・そば)

静岡市清水区八木間町443-4
054-369-4607
a0120344_055377.jpg
通りから「そば・うどん・丼」などと書かれた看板が見えます。
定食屋ふうの蕎麦屋。

お店の外のウィンドウに、料理の模型が並び、ありがちな「生蕎麦」の暖簾がかかっている時点で、正直あまり期待はしていませんでしたが、そういうお店の中にも、隠れた名店があるかもと思い入店。


もり ¥500-
天もり ¥700-

安いのは良いことだけれども、安過ぎないか!?
天がついて、わずか200円差というのも気になる。

ということで、天もり。

a0120344_0512567.jpg
むむむ・・・。
この器は。この箸の置き方は。

ネットで、業務用のそば器の値段とかも見れてしまう時代。
この器の相場がどれくらいかとかも、知れてしまうんですよね・・。


つゆは、すでにお椀に注がれています。そば猪口というより、お椀と言えそうな大きさで、ズシリと重量があります。
ネギ・ワサビ・大根おろしは多目。

a0120344_0514337.jpg

器に直接、チョコン。
もう少し魅せ方ってモノがありそうな気がします。
せっかく大いに花を咲かせた天ぷらを出すのに、逆に寂しい印象を与えてしまうなんて・・。



つゆは、静岡の蕎麦屋としては、醤油の割合が多目な印象。
蕎麦は、黒い粒々模様などはなく、表面はまっさら。

ずぞぞぞ~っ
ずぞぞぞ~っ



コシはありませんが、香りは それなりに立っています。

ずぞぞぞ~っ
ずぞぞぞ~っ


a0120344_052271.jpg

天ぷらの断面はこんな感じ。衣の付け方が特徴的。
上から見ると、キスの天ぷらに見えるくらい衣が付いています。
塩も天つゆもないので、何もつけないか、そばつゆをつけるしかありません。


ずぞぞぞ~っ




お椀にたっぷりのそばつゆ。
一枚食べ終わっても、つゆは当然 ほとんど減っていないわけで。

少量のそば湯で割っても、ほとんど温度は変わらず冷たいまま。
満足いくまでそば湯を注いだら、きっとお椀になみなみになってしまいます。しかも、蕎麦湯オンリーを試すには、まず、これを全て飲み干さないといけない。

わさびや薬味を入れたり入れなかったりしながら、チビチビやりたいんだけどな・・。自分好みの終わらせ方ができません。
蕎麦屋で、蕎麦湯をほとんど飲まずに出たのは久しぶりかも。


値段は安いのですが、それがお得と思えないのが悲しい。
入店時の印象を覆してくれることを、ほのかに期待していましたが、結果は「案の定」でした。

レポートするのも やめようかと思いましたが、せっかく行ったので、記録はしておきます。



【感想】★☆☆☆☆

味△/雰囲気△/値段△/1人〇/デート×/家族〇/仲間△/お食事会×

蕎麦好きが通うような蕎麦屋ではないかと。
カウンター席、テーブル席、お座敷席とあるので、1人でも家族でもOKです。
用途としては、お腹が空いたときに、たまたま通りかかったら寄るとかかな?


【喜乃志多(きのした)】
静岡市清水区八木間町443-4
054-369-4607

[PR]

by sbpqj956 | 2009-04-24 01:00 | 清水駅前・郊外

川さき庵(静岡市清水区袖師)   

【川さき庵】和食・そば

静岡市清水区袖師町1323-4
054-367-9070

知らないと入ることがないような住宅街の中にあります。
車でないとちょっと行きづらい場所。車は、お店の前に2~3台は停められます。


a0120344_026527.jpg

和風の落ち着いた雰囲気です。
蕎麦は、国産粉の二八と、外に出してあるボードに書いてありました。


4人掛けくらいのテーブルの他にカウンター席もあります。
カウンターは、調理スペースに向き合う形になっていますが、
その間には、日本酒が並んでおり、向こう側は見えません。
そのため、視線などを気にせず、くつろげます。

お酒は銘柄もたくさんあって、蕎麦屋で一杯やりたい方にとっては楽しそう。
もっとも、私は酒ダメなので、残念ながらこの辺りは分かりません。


メニューには、

「せいろ or かけ」+「ミニ天丼 or ミニ親子丼」セット¥1000- などのセットもありました。
※とろろ丼も選択肢に入ってたかも。組合せは、うろ覚えです。蕎麦会席もあるようです。

変わっているところでは、「ゴマだれ」なんていうお蕎麦もあります。つゆの代わりに ゴマだれでいただくのかな?蕎麦の香りとかは、ゴマだれに消されて分からなくなりそうですが、ひとつの食べ方として、それはそれで面白そう。

と、色々あるわけですが、


今回は基本の「せいろ ¥650-」


まずはそばつゆ・・と思って手に取ったら、そば徳利がキンキンに冷やしてありました。お猪口も。

やや濃い目のつゆ。
前回行った「そばの実文」のつゆが鮮明に記憶にあったので、特に濃い口に感じました。

a0120344_0343977.jpg

蕎麦は白っぽく、かなり細い。そして、かなり短い。
きれいで斑点などはなし。香りはそれ程強く感じられません。


ずぞぞっ
ずぞぞっ




うむ、いつもよりが少ない。



ずぞぞっ
ずぞぞっ


a0120344_0345885.jpg

繊細で女性的な蕎麦。上品に食べられそうな感じ?ずぞぞぞ~っとやるのが苦手な方には良いかもしれません。
ぽんすけは、どちらかというと、もっと田舎っぽい蕎麦が好きなので、そういう意味ではちょっと洗練され過ぎている感があります。


ずぞっ

そばつゆは、一度も注ぎ足すことなく一枚食べ切り。
やや濃い目な分、そして、蕎麦自体にあまり消費しなかった分、つゆの蕎麦湯割りを、いつもよりじっくり楽しめました。



【感想】★★★☆☆

味〇/雰囲気〇/値段〇/1人〇/デート〇/家族〇/仲間〇/お食事会〇

細く短い蕎麦が、私の個人的な好みとは一致しませんでしたが、雰囲気も落ち着いていて、人と蕎麦屋に行くときの無難な選択肢である気がします。


【川さき庵】
静岡市清水区袖師町1323-4
054-367-9070

川さき庵 (そば / 清水、新清水)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

by sbpqj956 | 2009-03-30 00:41 | 清水駅前・郊外

実文(静岡市清水区八坂東)   

【実文】(和食・そば)
静岡市清水区八坂東2丁目1-27
054-364-6600

清水ICからも近い、大きなお蕎麦屋さんです。実文は、みのぶん と読みます。
大きな看板が出ているので分かりやすく、入りやすい。駐車場もかなり広いのが特徴です。

a0120344_21363279.jpg

で、入店。
バイト?お弟子さん?っぽい子が、オーダー取りに行ったりしています。

うむ・・・。

明らかに、店員さんの目に入っていると思うんですけど・・放置?
勝手に、適当な席に座っちゃって良いのかな?
突っ立っていても仕方がないので、自分から「ココ座って良いですか?」と声を掛けてしまいました。

テーブル席の他に、お座敷になっている席もあり。
奥のほうには、別室もあるようで、子供の声が聞こえてきました。
店員さんは、あちらに気を取られているのかな・・?

他のテーブルの方々も含めて、オーダーからの待ち時間は少ない印象です。


もり ¥600-


a0120344_2137571.jpg

つゆは、濃い薄いで言えば、薄口。というか甘め。
だしのうまみは出ています。

そば湯で割らなくても、そのまま飲めてしまいそう。
静岡の蕎麦屋さんは、全体的に醤油の割合が少なめな印象ですが、ココはそれが特に際立っています。
塩分摂取の都合上は良いかもしれません。


やや黒目のそば。表面の黒い斑点なし。

ずぞぞぞ~っ
ずぞぞぞ~っ



コシは特に強くありません。

ずぞぞぞ~っ
ずぞぞぞ~っ



お蕎麦は、香りもあります。


しかし、しかし。

なんだか、割箸の木の匂いが強いです。
言いにくいことをはっきり言ってしまえば、安っぽいと言うか。
せっかくの蕎麦の香りを、この割箸の匂いが殺してしまっているんです。

う~ん、実にもったいない。

そんな高級な箸である必要はないけれど、
蕎麦に、香りを楽しむという側面がある以上、ココにはもう少しこだわって欲しかったな・・。


a0120344_21372382.jpg

ずぞぞぞ~っ


蕎麦湯は、頃合を見計らって出してもらえるのかな?


ずぞ。


ぞ。


いや、食べ終わっても出てきません。
店員さんは大勢いるようでしたが、そもそも頼まないと出ないお店なのでしょうか。ことさら混雑しているようには見えなかったけれど。

正直な話、学生のバイトっぽい店員さんが、右も左も分からない状態で接客しているように見えました。入りたてだったのかもしれませんが、それなら他の店員さんがフォローしてあげないと・・。
蕎麦湯は言われてから出すというお店の方針なのか、店員さんの気が回らなかっただけなのか、不明です。

そのまま帰ろうかと迷いましたが、やはり、そば湯はいただきたかったので、結局自分から頼んでしまいました。

元々、そのまま飲めそうなくらいの薄口つゆなので、そば湯は少しでも味は充分なのですが、それだとぬるい。かと言って、湯を注ぎ過ぎると、ますます薄くなってしまいます。
薄いつゆや、そば湯onlyに、わさびを加えていただくのも悪くはないのですが、自分好みのフィニッシュを楽しむには、なかなか難しいつゆでした。


【感想】★★☆☆☆

味△/雰囲気△/値段△/1人〇/デート×/家族◎/仲間〇/お食事会×

蕎麦好きが、蕎麦を食べたい!という時の選択肢としては、物足りないかも。

車で、家族で、というときには、良さそうです。
おそらく数人分のそばが大盛りで来ると思われる、家族蕎麦というメニューがあります。
子供がいても大丈夫そうなので、家族みんなで食べたい時に いかがでしょうか。

【実文】
静岡市清水区八坂東2丁目1-27
054-364-6600

実文 (そば / 清水、新清水、入江岡)
★★☆☆☆ 2.0


[PR]

by sbpqj956 | 2009-03-16 21:53 | 清水駅前・郊外

あし家(静岡市清水区駒越中)※オレンジバンド   

【あし家】居酒屋
静岡県静岡市清水区駒越中2-14-2
054-336-2131

日本平のふもとの通り沿い、駒越交番の近くです。

a0120344_0474722.jpg

ドライブがてら、良いお店ないかな~と思って車を流しているときに発見。
和食系っぽい雰囲気で「Restaurant」という文字が見えたから、ま、1人でも良いかな~と思って入ってみました。外からだと、中の様子がよく分からなかったので。

で、店内に入ると・・普通に居酒屋。

「(奥にいるグループの)お連れ様ですか?」とか聞かれちゃうし、1人で入る店じゃなかったかも~。失敗 ><
予備知識なしの飛び込み入店は、やっぱり危険でしょうか・・。

「今度の飲み会の場所探してるんです。アハハハ~」とかウソ言ってごまかすことも可能でしたが、既に席に案内されてしまったので、居直る覚悟を決めました。車でお酒も飲めないのにね・・(お酒自体、元々ダメですが)。


カウンター席もあるから、一応1人でも可。
常連でもなく、酒も飲まずで1人は、あまりいないと思うけれど。

卵たっぷりチャーハン(ハーフ) ¥400-
a0120344_0483016.jpg

チャーハンは、"たっぷり"と言うほどには卵が多い様に思えませんでしたが、具沢山。写真に見える赤い具は、カニ。中華料理屋のチャーハンではなく、家庭で作るモノに近い感じです。

鶏ハツ元の串焼き ¥300-
a0120344_049944.jpg


とり皮 ¥300-
a0120344_0493895.jpg

焼き鳥の種類も多い。
創作料理っぽいメニューもたくさんあったので、仲間内でワイワイ食べるには手頃な感じでした。


一般的な居酒屋です。黒はんぺんのフライなど、静岡の味もあり。
日本平周辺(清水側)には、この手のお店があまりない(※私が知らない)ので、日本平・久能方面で遊んだ後、お座敷でおしゃべりしながらくつろぎたいときに使えそう。

通りに面していているので、場所は分かりやすいです。


【感想】★★☆☆☆

味〇/雰囲気〇/値段△/1人×/デート△/家族◎/仲間◎/お食事会×

普通の居酒屋さん。
立地的に、日本平スタジアムでサッカー(ナイトゲーム)を観戦した後に、おしゃべりしながらくつろぐには良さそうだけれども、そういう日は混むのかな?


追記:オレンジバンド・キャンペーン協賛店とのことで、オレンジバンドを持って行って、3000円以上食べると、500円引きらしいです。


【あし家】
静岡県静岡市清水区駒越中2-14-2
054-336-2131

[PR]

by sbpqj956 | 2009-03-05 00:56 | 清水駅前・郊外

とんかつ六角堂(静岡市清水区西久保)   

【とんかつ六角堂】和食・とんかつ
静岡市清水区西久保44-21
054-364-8119

清水ICの近くバイバス沿い、西久保交差点。
有名な「ちゃんこ江戸沢」の隣と言えば分かりやすいでしょうか。

以前は、同名のラーメン屋でしたが、2007年秋くらい?
いつの間にか、とんかつ屋に生まれ変わっていました。
ラーメンでも食おうかと立ち寄った時の驚きは忘れません(笑)


a0120344_1455390.jpg

のぼりの出し方とか、ファミレスっぽい感じ。
入り口には、今時珍しいピンクの電話。


a0120344_1463254.jpg

窓が多く、店内明るい雰囲気。
トンカツ屋としては、女性同士でも入りやすいかな?


すぐにお茶が出てきました。
TVや雑誌も置いてあり、待ち時間を潰せます。


ヒレカツランチ ¥980-

11時~15時のランチタイムを逃すと、同じ量のカツが¥1200-になるようです。
多少お金出してもたくさん食べたい方は、肉の量を多くすることもできます(ランチ外メニュー)。冬場は、カキやエビフライ定食もあり。


a0120344_1411474.jpg

出された料理は、ボリューム満点。キャベツがこんもり。
そしてお茶。入店してすぐ出たお茶がまだあるのに、2杯目がご飯と一緒に出てきました。
蕎麦の吉野で、お茶と水が両方出てきたのと同じようなパターンでしょうか。お茶、もう一杯とかいう要望多そうですからね・・。

ご飯・味噌汁・キャベツはお代わり自由。
ガッツリ盛られたキャベツをお代わりできる人がいるのかは謎。

やや濃い目のソースが付いてきていますが、カラシ・レモンが添えてあり、テーブルには、塩・醤油など。
要は、好きなモノ付けて、好きなように食べてねってスタイル。
私はソース少し付けたり、何も付けなかったりを交互にいただきました。カツは、ヒレだけに柔らかく、ソースは控えめの方がおいしい。

ただ、ご飯の炊き加減が・・?ちょっぴりムラがありました。
でも、もりもりトンカツ食べて、ほむほむご飯いただく分にはあまり関係ないのかな。
なるほど、食べ終わる頃には、2杯あったお茶も飲みきり。
食後に、さらにもう一杯という方も、いらっしゃることでしょう。


普通の食堂・ファミレス的。
手があいたときに、店のオバサマ達が、おしゃべりしていましたが、
そういうのは気にせず、特にガッツリ食べたいときには良いでしょう。


【感想】★★☆☆☆

味△/雰囲気△/値段△/1人◎/デート×/家族〇/仲間△/お食事会×

量重視の方向け。もりもり食べて、午後も仕事頑張るぞ~というときに。私の場合、お腹いっぱい食べて、昼寝したくなりましたが(笑)


【とんかつ六角堂】
静岡市清水区西久保44-21
054-364-8119

六角堂 (とんかつ / 清水)
★★☆☆☆ 2.0


[PR]

by sbpqj956 | 2009-02-14 14:20 | 清水駅前・郊外

ニース(静岡市清水区宮代町)   

【ニース】洋食
静岡市清水区宮代町10-18
054-364-8192

今回はフレンチ中心の洋食レストラン。
グルメブログ始めたのは良いですが、蕎麦ブログになりそうなので、早めに違うジャンルのお店も載せて、方向付けしておきます。

a0120344_013761.jpg
通り沿いにありますが、小さなお店なので、昼間だと気付かずに通り過ぎてしまうかも。

両側にセブンイレブンと清水銀行がある交差点のすぐそばなので、それを目印にすれば大体分かると思います。



駐車場は5台分。しかし、初めて行ったらまず分からないであろう住宅街の中。月極駐車場の一部がお店用になっています。
私は前々からお店の存在には気付いていましたが、駐車場の位置が運転しながらだと確認できなかったので、いつも、そのまま通過してしまっていました。

a0120344_041839.jpg

車で行かれる方は、地図を参考にしてみて下さい。細かく一方通行が設定されているので注意!

(※ コンビニに駐車しないでね!)




a0120344_0192324.jpg


店内は、家庭的な雰囲気漂っています。TVもあります。

ご主人とお客さんが、気さくにおしゃべりなんかもしています。




ニースという名前の通り、1500円のお手軽フレンチや、ご主人お任せの3500円コースなどがあるようですが、それ以外にも魚・牛豚鶏などの料理、パスタなど結構なメニューがあります。

1人だったので、手軽に・・と 
(富士の国)ポークステーキ ¥1500- をチョイス。
a0120344_0212544.jpg

写真があんまりキレイに撮れなかった・・。

「富士の国」とあるとおり、静岡産の豚のようです。"地産地消"ってのは、なんだか安心で嬉しいですね。

お肉は一口大に切ってあり、割り箸でいただきます。
これは意外!でも、ナイフはダメというおとーさん、おかーさんでも安心。
他のメニューではどうだか分かりませんが、どちらにせよ、あらかじめ言えば、食べやすいサイズに切ってくれると思います。そういうことも、きっと快く応じてくれる。恥かしくなくお願いできる。そんな包容力と安心感を感じました。

たまにはお肉も食べたいけど、テーブルマナーがとか気になって・・という方にはオススメ。気取ったりせず、緊張したりせず、いつものようにご飯をいただく、そんなお店です。
料理についても「コレは何ですか?」なんて質問もできちゃいます。
実際、付け合せの緑の野菜が「プチベール」であることは、ご主人に聞きました。
後で調べてみたのですが、ケールと芽キャベツを掛け合わせた新野菜のようで、栄養価も高いそうです。

少し辛目のソースと黒コショウが良く効いた柔らかお肉に、ライスが進む進む!ランチタイムは、お得なセットがあるようです。気軽に来よう。

一方、お皿がちょっと欠けていたりして、そういう評価はマイナスかな?食器まで吟味して・・という感じではなかったので、そういうところも含めて楽しみたい場合や、オシャレなお店でご飯というときの選択肢には難しい印象です。
ファミレスでご飯食べようかなんてノリの時に、もう少しだけお金出して、もっとおいしいご飯食べる「気の知れた人との食事」に向いています。


【感想】★★★☆☆
味〇/雰囲気〇/値段〇/1人〇/デート×/家族〇/仲間〇/お食事会×

デート×は、小ジャレたお店に連れて行きたい場合の話で、「気の知れた彼女」となら、デートでもOKかと。お食事会は、仲間内でなら可。

【ニース】
静岡市清水区宮代町10-18
054-364-8192

ニース (フレンチ / 清水)
★★★★ 3.5


[PR]

by sbpqj956 | 2009-02-09 01:15 | 清水駅前・郊外