カテゴリ:おしらせ( 7 )   

定額給付金、大放出セール開始予定・・   

全然更新してなくてスミマセン。

こまめに更新チェックして下さっていた皆様、
申し訳ありませんでした。


いちおう言い訳をしておくと、仕事がすごい忙しさで、
写真を整理したり、文章書く時間もままなりませんでした。

しかし!
その代償として、こんなご時勢にも関わらず、記録的な残業代を稼ぎました。

ウハハ。
今度の給料日が楽しみだ。
もっと ご飯食べに行こう。


そして、定額給付金!

1万2千円を貯金に回しても仕方ないので、
全額、静岡市内の外食産業に投じちゃうもんね!

千円のご飯を、12ものお店で食べられるじゃないか。
それとも、3千円を4回・・?
そう考えると、なんと有意義なことよ・・。


ということで、マイペースで、ボチボチやっていきますので
よろしくお願い致します。
[PR]

by sbpqj956 | 2009-05-16 10:44 | おしらせ

【エスパ×グルメ】オレンジバンドってご存知ですか?   

先日の名古屋グランパスとの試合は、結果を見れば惨敗の1-3。

これはエスパの流れかも?という時間帯に、スピード感のある攻撃であっという間にズタボロにされて失点×2。シクシク・・。
日本代表でもある岡ちゃんの素晴らしいダイビングヘッドで詰め寄るも、最後の最後に相手にPK取られて終了。岩下さん、あなたがすぐに精神的にブキ切れしちゃうのが心配だよ。これは前々からの懸案事項だけど・・。

ということで、今回はエスパルス関連の宣伝(?)ですが、このブログのテーマでもある静岡市内での外食・グルメに関わる話題でもあります。

エスパルスのシーズンチケット買ったら「オレンジバンド」なるモノが付いてきていました。

a0120344_18333181.jpg

写真だとよく分かりませんが「Ⅰ♥S-PULSE」と書いてあって、エスパのロゴやパルちゃんの絵が入っています。

そういえば、去年もこのバンド付いてきてました。
そして、全く使わず 放置していました。すでに行方不明。

エスパルス主導で「オレンジバンド・キャンペーン」ってのをやっているそうで、それに協賛しているお店に このバンドを持って行くと、◎%割引とか、ドリンク1杯無料、デザート1品付きなど、+αのサービスを受けられるというモノ。

※お店によって、サービス内容が違います。
※2009年2月~2010年1月まで。それ以降、協賛店やサービス内容が変わります。


協賛店には、地元の飲食店・博物館・ボウリング場・レンタカー・ホテルなど、色々ありますが、ココでは当然のことながら「飲食店」で使ってみますよ~。
コレ、なんとも私向けのキャンペーンじゃないですか。

しかも、前から気になっていたお店の中の何件かが、既に協賛店になっていることを確認したので、これらのお店には絶対に行きます。さっそくオレンジバンドを使ってみよう。それ以外にも、面白そうなお店があったので、機会をみて、そのうち足を運んでみます。


あまり書くと、本格的に宣伝っぽくなるので、これくらいにしておきますが、個人的には、こういう地元向けキャンペーン好きです。それなりに盛り上がって協賛の輪が拡がれば、誰も損をする人いないよね?

少なくとも私は、得する一方です(笑)


ちなみに、少し前に紹介した「あし家」も、オレンジバンド協賛店だったらしい。3,000円以上食べれば、500円割引だとか。これ、結構大きいですね。

今のところ、協賛店には居酒屋が多い(ぽんすけは、あまり行かない)ので、ココでの紹介は限られてしまいますが、居酒屋を利用することが多い方や、飲み会を企画するときに利用してみてはいかがでしょうか。


シーズンチケット買った方は、チケットに同封されて付いてきたはず。そうでない方は、エスパルス・ドリームハウスで500円で売っているらしいです。よっぽど居酒屋だのボーリング場だのに行く機会が多くなければ、わざわざ買うこともないと思うけれど。
というか、シーチケ買って持っている人、周りに1人くらいはいませんか?

どんなお店が協賛しているのかの一覧は、ドリームハウスに行けば もらえるかな?スタジアムで配っていることもあります。去年の協賛店情報はネット上(エスパ公式HP)にアップされていますが、今年の情報は、まだ上がっていません。前より、かなり増えたのは確かです。


実際に使ってみたら、どんな感じだったか、またレポートします。


オレンジバンドに関わらず、街中グルメで、清水エスパルスに何らかの関係があるお店は「エスパ×グルメ」のタグを付けることにします。
エスパ関連でこのブログに辿り着いた方は、今後「スタジアムグルメ」「エスパ×グルメ」のタグにご注目下さい。
[PR]

by sbpqj956 | 2009-03-25 18:46 | おしらせ

前言撤回   

なんと!!
「無断で地図を切り貼りするのは抵抗あるので、載せる予定はありません!」と宣言した次の日(3/9)に、エキサイトブログに地図貼付け機能が追加されました。

なんだそりゃあ~。

なんというタイミングで・・。


公式にyahoo地図貼り放題になったのだから、別に引け目を感じる必要もなさそうですね。エキサイト自身が「お店や写真の撮影スポットの紹介に便利です」と言い切ってるし。

考えすぎだったかな。



自分が行ったお店を紹介するにしても、別に宣伝目的ではないので、そもそも載せる必要があるかどうか迷いましたが、結論として、地図付けます。

今まで住所・電話番号を書いていたのは、実際に行ってみようかと興味を持って下さった方が、検索しやすいようにするためでした。でも、やっぱり、地図あった方が分かりやすいですよね。
何年後かに、自分自身が忘れそうですし・・。


今までのレポートに関しても、随時地図を載せていきます。

さっそく試してみました。

左の±で縮尺を変えられます。ある程度アップさせてから「写真」をクリックすると、衛星写真になります。
ハイテク!!でも、ちょっぴり古いデータなのかな・・?
[PR]

by sbpqj956 | 2009-03-10 00:39 | おしらせ

このブログ。   

最近、すっかり外食が増えてしまいました。

おいしいご飯に出会ったときの喜びは、
ステキな人に出会ったときの喜びに近い。


外食自体はしているのですが、現在、写真を程良いサイズに加工して、文章を書く作業が追いついていない状況です。


ところで、とても評判が良いお店でも、自分で足を運んでみたら「あれれ・・?」と思ったり。逆に、街中の聞いたことないお店にフラっと立ち寄ったら、感激する程おいしかったり。似たようなことは、きっと誰もが一度は経験あるのではないでしょうか。

みんながおいしいというお店は、大抵はおいしいのですが、自分の好みに完全に一致するとは限らない。
それがまた、実際に足を運んで、おいしいお店を探す楽しみだったりもします。

このブログは"私個人のお気に入り"を開拓する様子をつづったモノですので、時には、あなたのお気に入りのお店が、思いもよらず低評価だったり、逆にあまり良い印象を持っていない店が、高評価だったりすることもあるでしょう。そのことに、あるいは不快な思いをされてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、そんなときも「人による感覚の違いを楽しむ」くらいの気持ちで、ご覧いただけたら幸いです。

誰が見ているか分からないブログとなると、つい無難なことを書いてお茶を濁してしまいそうになりますが、私が感じたことを、できる限り、プラス・マイナスの両面表現していきたいと思います。グルメ本やTVなどでは、マイナス面も含めて紹介されることが ほぼないので、それなりに重要な情報ではないかと考えています。

私は飲食産業とは全く違う業界で仕事をしていますが、自身の仕事の関係で、相手にどうアピールするのかとか、どのような距離を取るかとか、そういうことを常日頃から考えているために、お店でもついつい目が行ってしまいます。ご飯とは直接関係ない部分の観察や、接客接遇についての考察が しばしば入ると思いますが、適当に読み流して下さいね。


ちなみに、気になることや分からないことがあったら、お店の方にも、結構ホイホイ聞けてしまう性格であるため、チャンスがあったら、そのような話も紹介します(ネパールの館のレポートの後半で紹介しているのもソレです)。

ただ、"こだわり"を直接お店の方に聞いて、あまり詳しく知ってしまうと、その点ばかりに目が行って、ぽんすけ本来の感覚と違ってしまう気がします。そのため話を聞くのは、ご飯をいただいて、感想や印象が概ねまとまってからにするよう、心掛けています。

そのお店がこだわっている点には、全く気付かずスルーしてしまって、そうではない部分に勝手に感激していることも多々あるかもしれませんが、逆にそんなところもお楽しみいただけたらと思います。
スルーしていた部分を確認するために、後日、再度同じお店に行ってみる、別視点レポートなんかも書けたら良いな。


今後とも、お付き合いいただけたら嬉しい限りです。

では。
[PR]

by sbpqj956 | 2009-02-26 22:41 | おしらせ

目次   

このブログの、過去の投稿含めた一覧は

目次 ← コチラのRSSアドレスへ。

(※間に入ってくるPRというのは、外部の広告です)



★エリアの区分★

「静岡駅周辺」
「清水駅周辺・郊外」
「草薙駅周辺」
「静岡郊外・葵区」
「静岡郊外・駿河区」

とします。
駅周辺として区分するか、郊外とするかは、私の感覚なので、大よその目安として下さい。

由比や富士、焼津、藤枝など、他の地域のお店をレポートするチャンスがあったら、区分エリアを増設します。


★食事ジャンルの分類★

一応の目安として、

洋食は「洋食屋・カフェ・イタリア・フランス」など、一般的な地域・国のもの。
異国系は、「中華以外のアジア・中南米・アフリカ」とします。

「和食」の中でも、「蕎麦」は特にレポート数が多くなりそうなので別タグを設定しています。
各ジャンルをさらに細分化するかは、現時点では未定です。


そもそもレポートできるかは不明ですが、
スペイン、ハワイ、ロシア、その他東欧料理など、洋食と言えば洋食だけど、いつもとは少し違った料理を楽しめるというお店は、「洋食」「異国系」両方に入れる。
同様に、沖縄料理などは「和食」「異国系」両方に入れる予定です。

要するに「異国系」は、普段とは少し違った料理を楽しめるお店です。


エリアの区分は、カテゴリではなく、タグにした方が良いか・・など、
投稿レポートの分類は、未だに試行錯誤しています。
予告なしで微調整するかもしれませんので、ご了承下さい。

今後、お店の索引・地域別分類一覧など、
過去の投稿を検索しやすくするためのページを設定するかもしれません。


今後ともヨロシクお願い致します。
[PR]

by sbpqj956 | 2009-02-26 22:26 | おしらせ

ブログ開始の動機   

私は、県外の出身者なので、静岡のおいしいお店ってあまり知らないのです。誰かに会っても、食べる場所が分からなくて困る。

それでも・・例えば月に1箇所でも、コツコツ3年も続ければ、40店近く。数十ものお店を把握して、整理すれば、それはちょっとしたグルメ本並かも!?しかも自分で実際に足を運んで得た情報であれば、本では伝わらないことまで分かるし。

これは、ちょっとした静岡っ子よりも、詳しい人になれるかもよ!?

・・などと思いついて、コツコツ開拓していくことにしました。


「食う場所に困ったら俺に聞け!!用途と予算別に教えたるわ」くらいの勢いになれるのかは不明ですが、そんなことを密かに目指しつつ、ひっそりとスタートです。


私の友人に、このブログの存在が知れたら、「ぽんすけがグルメブログなんてありえない(笑)」とか言われそう。それくらい、グルメとは縁通い幼稚な味覚の持ち主です。
だからこそ、おいしいお店を整理して、データベース化しようなんて考えたんですけどね。


それぞれのお店に行くきっかけは、自力でたまたま見つけた場合もありますが、誰かに聞いて実際に行ってみたとか、そういうことも少なくないので、特に始めのうちは、有名なお店が多くなってしまうかもしれません。


ブログデビューに当たって、(書き方など)他の方のブログを参考にさせていただきながら試行錯誤しているので、この構成、どっかと似ているな、とお感じになるかもしれません。
ただし、味の評価などは、もちろん、自分自身の感覚を正直に書いていますよ。

徐々に独自色を出して行きたいな・・。
[PR]

by sbpqj956 | 2009-02-10 01:46 | おしらせ

まず、はじめに!   

新規にブログスタート!

静岡市を中心に、外食の記録を残します。


お店の感想・評価は、
当然、私の好みです。


味覚は十人十色ですから・・。

お店の雰囲気も「私が行ったその日の、その時間」の話しですから、そのようなものとしてお読み下さい。

要するに、味覚が優れているとか、そういうことは一切ない上、自分で料理することも少ない人のひとり言なわけです。


情報の最後には、以下の感想を書くことにします。

【感想】
私の主観(好み)ですので、あしからず。

★★★☆☆ / 勝手に5つ星付けます。これは総合評価です。

以下は、◎〇△×の4段階。

味 / 味が好きだったかどうか。     
雰囲気 / お店の雰囲気やサービスが良かったかどうか。
値段 / 値段がお得と感じたかどうか。
1人 / (大人の男性)1人で行くのに適しているかどうか。
デート / デートに使えそうな感じかどうか。
家族/家族4人くらいで行くのに適しているか。
仲間/仲間内で行くのに適しているかどうか。
お食事会 / ちょっとしたお食事会で使えそうかどうか。
       仕事関係など、必ずしも親しくない方との食事を想定。

量はあまり重視しないので、特に評価には入れませんが、これは多すぎる!少なすぎる!と思ったら、本文に書くかもしれません。

また、お酒は一切飲まないので、酒の良し悪しは評価の対象にはなっていません。



お蕎麦が好きなので、まずは蕎麦屋を中心に上げていきます。
なので、デートや食事会では△×が多いかも・・?
[PR]

by sbpqj956 | 2009-02-07 18:22 | おしらせ