カテゴリ:全体マップ( 1 )   

全体マップを設定。   

こんばんは。

毎回のレポート最後に付けている地図とは別に、今までレポートを書いた全てのお店の場所を1枚の地図にプロットして、かつ、そこから各レポートへとリンクできるような「全体マップ」を設定できたら便利だなぁと思って、色々調べていました。

で、そういう用途では、Google マップが、なかなか使い勝手が良いことが分かったので、試しに作ってみました。PC上での閲覧を想定しています。

直接貼り付けようかと思いましたが、大きな地図を開いて頂いたほうが観やすく、また使いやすいので、閲覧時は、以下をクリック。ポップアップ・ブロックになる場合は、右クリックでリンクを開いてみて下さいね。

【全体地図はコチラです】
a0120344_148271.jpg




【操作・利用方法】

地図は普通にドラッグで移動、拡大・縮小できます。

地図上の印をクリックすると、吹き出しが開いて、お店の名前などが表示されます。
吹き出し内、少し大き目のフォントで書いている【店名】をクリックすると、そのお店のレポートに飛ぶようになってます。

また、画面左側にお店の一覧が出ますので、各店をクリックすると、そのお店の場所に自動的に地図が動きます。


Googleマップのオマケ機能として、吹き出し下の「ルート・乗り換え案内」をクリックして、駅の名前や住所を入力すると、入力地点から、お店までの大まかな行き方や距離を教えてくれます。徒歩何分くらいかも大体分かります。
「検索」を活用すると、このブログから飛び出して、もっと多くの有益情報を得られるのは秘密・・。



【今後、この全体地図を見たくなったとき】

TOPページ右側から。

1.「カテゴリ」中の「全体マップ」をクリックすると、この記事が開きますのでココから。

2.「タグ」中の「目次・索引・地図」をクリックして「全体マップを設定」をクリックすると、この記事が開きます。

3.「グルメブログ情報」の中に、「全体マップ」を入れておきますので、そこから。ポップアップ・ブロックになる場合は、右クリックでリンクを開くと便利です。


たぶん、3.が一番便利です。
ついでに、他の部分もクリックしてね。


新しいレポートごとに、全域マップも更新します。
左側の店名一覧の順番は、とりあえず、当面は私の好み順。
今後適当に入れ替えるかもしれません。

各レポートに付ける小さな地図は、使い勝手の都合上、今まで通りyahoo地図を使います。
これで自分の出没エリアが分かりやすくなりました。できれば、満遍なく・バランス良く、印を付けたいなぁ。

この地図に関わらず、今後も、全体の観やすさや検索性の向上にチャレンジしていきます。


設定に手間取っていたら、また真夜中になってしまった~。ひー。

では。
[PR]

by sbpqj956 | 2009-03-21 02:15 | 全体マップ