でみぐら亭(静岡市葵区沓谷)   

【でみぐら亭】(洋食・オムライス)

静岡市葵区沓谷3-1-6
054-247-8851

後から知ったんですが、結構有名なお店らしいですね。

北街道を車で走っていたときに発見。
あ、洋食屋っぽい店アリ。。あ、あっあっと・・あっという間に通り過ぎてしまいました。

車で流していると、気付いたときには通り越してしまう。
行く場合は、事前に地図で確認しておいた方が良いかもしれません。

後日、この辺りだったかな~と走っていたら、同じことをしてしまった^^;
いや、今日という今日はココでご飯食べる!と思って引き返し、北街道の旧道(大通りの裏側の道)を走っていたら、お店の裏側にも駐車場がありました。2台か3台しか停められませんが、通り過ぎてしまった方はコチラから。


店内は家庭的な雰囲気。

オムライス+色々付いてくるセットメニューが結構充実している様子です。

特に、ランチタイムのセットとか、お得そう。
レディース割引的なお得コースもあるようでしたが、
自分には関係ないサービスが多かったので、スルー。


結局スタンダードな
デミグラスソースのオムライス¥850-を選択。

店員さんが奥の方に引っ込んだまま しばらく出てこなかったので、オーダーをなかなか取ってもらえなかったのですが、ちょっとタイミングが悪かったのかな。

注文してから、オムライスが出るまでは、結構早かったです。


a0120344_18184829.jpg
キレイなオムライスだな~。
オムライスって、ほんとにお店ごとに"魅せ方"の個性が出ますね。

フライパンに接している面が外側なので、
凹凸のない玉子の黄色が美しい

a0120344_18105997.jpg

フライパン面が外側・・ということは、ほわとろ面は、当然内側。
a0120344_18104233.jpg
中のケチャップライスとの絡みは、こんな感じ。


デミグラスソースは、特別に濃厚とか、そういう感じはしませんでしたが、たまご本来の味が、かなり際立っていました

近くには、以前紹介したホセ☆メンドーサというお店がありますが、
たまご本来の味が前面に出ているオムライスが好きならば、でみぐら亭。もっとバター濃厚のオムライスが好きならば、ホセ☆メンドーサ。といったトコロでしょうか。

個人的には後者が好きでしたが、この辺りは好みの問題でしょう。


a0120344_18112780.jpg
食べかけで失礼・・。
オムライスの断面はご覧の通りです。
完全にライスを包んであります。

オムライスだけでも、結構お腹いっぱい。
色々付いてくるセットは、かなりのボリュームっぽいです。
ただ、食べきれなくなったおかずは、
お持ち帰りできるようですので、便利ですね。


【感想】★★★☆☆

味〇/雰囲気〇/値段〇/1人△/デート〇/家族〇/仲間〇/お食事会△

無難な感じ?たまごの美しさは間違いない。
セットで色々な味を楽しむのが良いのかも。


【でみぐら亭】
静岡市葵区沓谷3-1-6
054-247-8851

でみぐら亭 (洋食 / 長沼)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

# by sbpqj956 | 2009-06-13 18:23 | 静岡郊外・葵区

泉乃里(静岡市清水区殿沢)※エスパ×グルメ   

【泉乃里】(和食・そば、カツ丼)
静岡市清水区殿沢1-1-12
054-335-7070

タイトルが長くなるので省略しましたが、
正式名称は「手打そば 京すきやき 泉乃里」です。

なぜこのお店が「エスパ×グルメ」なのかは、月間エスパルスニュース(エスパ後援会で毎月送られてくるアレ)をご覧いただけば分かります。
兵働選手が表紙の「2009年4月号vol.131」の中で、本田拓也選手のお気に入りのお店として紹介されていました。

会員じゃなくても、エスパルス・ドリームハウスなどで購入できます(在庫があれば)。


エスパの選手のお気に入りというのなら、一度行ってみるか、というわけです。

a0120344_15584076.jpg

日本平スタジアム(アウスタ)から大通りに出て、静岡市立清水病院の前を過ぎた辺りです(市立病院の並び)。試合の前後に腹ごしらえしたい場合にも良さそうな立地。
駐車場はお店の前に数台分。結構いっぱいになっていることも多いみたい。

お店に入ると、すぐ左手に全自動石臼がありました。蕎麦の実を挽いているんですね。
カウンター席と4人1組くらいの座敷席が数組。グループ席は、区切られていて、真ん中の2,3席以外はよく見えません。


さて、今回は「カツ丼セット ¥1260-」

「手打そば 京すきやき」の店で、なぜ カツ丼 を選択するのっていう話なわけですが、それは ここのカツ丼が選手の好物だと紹介されたからです。

カツ丼・うどん・漬物・豆腐がセットになった写真が載っていました。

a0120344_160859.jpg
あれ?記事と違うよ。
うどんじゃなくて、蕎麦だ。

うどん・そば どちらにするかとかは聞かれませんでしたが、寒い時期はうどん、暖かくなってきたら蕎麦とか決まっているのかもしれません。ちなみに、来店は5月初めです。

これはラッキー♪
自分でチョイスできたら、どちらにせよ蕎麦にしたでしょうから。

a0120344_1611138.jpg
このカツ丼が面白い。
写真の通り、卵でとじずに、カラリと揚げてあるんです。
お肉自体も脂身がそれ程多くないので、カツ丼としてはあっさり系の部類に入ります。

これは食べやすい。カツ丼を食べる機会が少ない女性にもオススメ。

かけてあるのは、やや甘みが強めの甘辛ソース。


a0120344_1644489.jpg
のりが、手でちぎった感たっぷり。

蕎麦は、太さに 若干バラツキあり。
蕎麦打ち体験で打った蕎麦とか思い出してしまいました。
お店の蕎麦でこういうのは珍しいですね。

プロが太さマチマチとかあるんかいな?
手打ちであることをアピールするために敢えてやっているのかな・・?とか、また穿ったことを考えてします。

太さマチマチだと、茹で加減もバラバラになりそうですが、
それは、そんな気になる程には感じませんでした。


そうそう。お豆腐が結構印象的でした。
量販されているモノのようにカチっと固めた感じではなく、やや緩め。自家製っぽかったけれど、毎日お店でつくっているのかなぁ。
コレが、なかなか おいしかった。



あーカツ丼だけでも結構ボリュームあるから、腹いっぱいだぁ。
と、そば湯をダラダラいただいていたら・・・

ガラガラ~ンと2人組みの男性客が入店。
あれ???なんか見たことある人だぞ!?


って、エダと武田君じゃね!?
す~っと仕切りの向こうの席に。


くぁw背drftgyふじこlp;

あの二人組は、枝村選手と武田選手に違いない・・よね?


お茶を一杯いただいたときに、ややテンパリながら、
「あっちの席行ったの、エスパルスの選手ですよね?」
「やっぱり?そうですよねー」
「ですよねー」
とかお店の方とコソコソ確認(笑)


はぁ~どうしようか、声かけちゃおうか。
でも、ご飯食べているのに失礼だよな。

と散々迷いつつ、きっと握手してもらえるよ?とか
お店の方が言うモンだから、突撃しちゃいました。

自分、なんで こんなに緊張してんの(笑)


二人と握手して(5月5日の千葉戦の何日か前だったので)、
「今度の千葉戦も、当然応援に行くので頑張って下さい!」って趣旨のこと伝えました。

武田君には「動物園※見てます」って言えば良かったな。そこまでは伝えられず(※動物園=武田選手のブログ「武田動物園」のこと)。


ずうずうしいことに、ダメ元で写真をお願いしたけれど、それは、やんわりと断られちゃった。ですよねー。

プライベートでご飯食べているのに、ほんとゴメンなさい。
そして、ありがとうございました~。


その日の昼食で、何食べているのかもチェックしちゃったけれど、
お2人の個人情報に当たるので伏せておきます(笑)


えだーむらーたくーまー

ちなみに、枝村選手は、その後に控えた千葉戦で、
貴重な同点ゴールを決めたのだった。

ウハハ。


※おしらせ※
ヨンセン選手が表紙の「エスパルスニュース2009年6月号vol.133」に、この間このブログでも紹介した「マハラジャ・ダイニング」が載ってました。このお店は、伊東輝悦選手もお気に入りなんだとか。


【感想】★★★☆☆

味〇/雰囲気〇/値段△/1人〇/デート×/家族〇/仲間〇/お食事会△

個人的には、蕎麦よりも、カツ丼がオススメ。
ぽんすけ並に運が良ければ、ひょっとして・・・!?


【泉乃里】(和食・そば、カツ丼)
静岡市清水区殿沢1-1-12
054-335-7070

手打そば 京すきやき 泉乃里 (そば / 桜橋、入江岡、新清水)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

# by sbpqj956 | 2009-05-31 16:27 | 清水駅前・郊外